2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨で変更

今回の活動は、ミニ運動会。 玉入れ、障害物競争など準備していましたが、初回の今日は生憎の雨。 活動中は止んでいましたが、いつ降り出すともわからない天候でしたので、急遽室内運動の活動に予定を変更して活動しました。 親子体操 ふれあい遊び「お芋の…

風車 2

幼稚園の先生たちに風車について聞いてみると、意外に知らない、というか、今回なかよしルームで取り上げた風車を知らない先生が多いことがわかりました。全く意外でした。というのも、私が小さい頃は、今回取り上げた風車が普通で、紙皿などの風車は無かっ…

かざぐるま

今週の活動は風車作りです。久しぶりに秋らしい日で気持ちよい風でした。 最近は、紙皿や紙コップを使って、簡単に作ることが多いかざぐるまですので、あえて一枚の紙から作る古いタイプのかざぐるまを素材として取り上げました。

粘土遊び

9月の始めの活動は粘土遊び。 白い粘土に色を練り込んで、こねて、伸ばして、いろいろな色の、いろいろな作品ができました。これからのお友だちもお楽しみに。

平成23年度新入園児募集・入園までの手続きに関する説明会

平成23年度新入園児募集に関する各種説明会を以下の日程で開催いたします。 ◎優先入園対象のみなさまへの説明会 1,日時 平成22年9月27日(月) 午後1時〜2時 2,場所 真砂幼稚園 2階 遊戯室 3,主な内容 ・教育方針・運営方針・諸費用について…