2012-01-01から1年間の記事一覧

ご見学受付中です

平成25年4月入園対象のみなさまと、平成26年4月ご入園対象のみなさま(平成25年度なかよしルーム対象のみなさま)のご見学を受け付け中です。 平成25年4月入園対象のみなさまにおかれましては、現在は受け入れ可能ですので、ご希望により出願手続きもお受付…

優先枠調査について

平成25年度新入園児の募集に関して、優先対象者の入園希望調査を行っています。ご希望のみなさまは、幼稚園の窓口にてお手続きくださいますようお願い申し上げます。 尚、9月10日に締め切ります。優先対象者 〇兄弟・親子優先・・・在園生の弟妹 卒園生の弟…

色水作り

今回の活動は色水作り。食紅を使ってきれいな色の色水をペットボトルの中につくりました。食紅は、光を通すので空を透かして見たり、ライトを当てたりすると景色や壁に色がついてとてもきれいです。 色で遊んだあと、にじみ絵を作りました。

今年度のなかよしルーム始まりました

いよいよ今年度のなかよしルームが始まりました。 初回のテーマはご挨拶遊びです。 自由遊び、親子体操の後、親子で花形の名刺を作り、初めて一緒になったお友だちと交換して、仲良くなる活動です。

お楽しみ会

今年度のなかよしルームもいよいよ最後の活動になりました。 毎年最後の活動はお楽しみ会です。今年のお楽しみ会は、アンパンマンが登場して、一緒にアンパンマン体操を踊りました。

在園生との交流活動

今年度のなかよしルームもいよいよ大詰め、今週からは、在園生との交流活動が始まりました。初めてのことに戸惑う上級生。まだまだ自分本位ななかよしルームのお友だち。4月からお世話し、お世話されながら、仲良くなれることを願っています。

園内探検

今回の活動は、みんなで幼稚園の園舎の中を見て回る活動です。 小さな望遠鏡を作って、いよいよ出発。先生の後について園内をめぐります。 教室から出たときに、みんなと一緒に先生にきちんとついて歩く行動ができればまずまず合格です。いろいろな教室にお…

なかなか・・・

1月から始まった母子分離。おこさんたちにとっては、初めておうちの方から離れることのハードルは、なかなか高いようです。 大泣きしながら、やがて泣き止むお子さん。大泣きしながら、大泣きし続けるお子さん。我慢していて、お友だちの鳴き声に触発されて…

いよいよです

今年度のなかよしルームもいよいよ最終段階に入ってきました。 1月からは、お昼を挟んでの活動。みんなで一緒におにぎり弁当を食べてから活動が始まります。お子さんによってはお母様がいったん離れます。初めてのことですので、さみしくなってしまうお子さ…

平成24年度 なかよしルームの募集について

平成24年度 なかよしルームのお友だち募集について、以下の通りご案内申し上げます。 1, 日 程 ① 説明会〇一般のみなさま:平成24年1月27日(金)午後1時〜午後1時50分 〇優先対象のみなさま: 同日 午後2時〜午後2時50分*正式決定前にご見学にお越しの…