2013-01-01から1年間の記事一覧

入園願書ご購入希望のみなさま(平成26年度新入園児募集数変更に関するご報告とお詫び)

平成26年度新入園児募集数変更のご報告とお詫びこのたびは、当園の教育活動にご関心を頂戴し、御礼申し上げます。 平成26年4月入園の新入園児募集数に関しまして、優先対象のみなさま(卒園生や在園生のご兄弟枠および近隣地域枠のみなさま)の希望数の例年…

ベイビーなかよし受付中

0歳児と1歳児のなかよしルーム、「ベイビーなかよし」お受付しています。 詳しくは、下のホームページの「お知らせ」をご覧いただくか、幼稚園までお問い合わせください。http://www.ans.co.jp/k/masago

風車で遊びました

今週のなかよしルームは風車作り。正方形の画用紙に四カ所切り込みを入れて折り目をつけずに角を合わせると風車ができあがります。小学校など教育現場で身近な素材が教材化される中で、風車の材料も紙皿などが多く使われるようになって、絵本やイラストに描…

当園の広報活動について

当園では、お子さま・保護者様および教職員のプライバシー保護・安全確保の観点から、一般閲覧者対象のホームページ等への、写真露出を極力控えています。また、写真の内容も「なんとなく雰囲気が伝わる」程度にして、個人を特定されたり、悪用されないよう…

園児募集・運動会ほか、各種ご案内掲載しました

以下の事項に関しまして、ご案内をHPに掲載しました。○平成26年度新入園児 募集説明会について (9月開催予定) ○運動会について (10月開催予定) ○ベイビーなかよし開催について (初回9月予定) ○ご見学について (随時) ○平成26年度「なかよしルーム」…

なかよしクラブ受け付け始まりました

なかよしルームご参加のみなさまのための「なかよしクラブ」の受付が始まりました。 このクラブにご加入のみなさまには、在園児用ホームページを閲覧いただくことができるほか、メール配信等も活用して、真砂幼稚園のことをよりよく知っていただくことができ…

お舟つくり

今週は、お舟を作りました。 発泡スチロールのトレイに使い捨てのプラコップを取り付け、ストローを貫通させます。 コップに水を入れると、ストローから水が出てゆっくり進む仕組みです。 お母さまを一緒に作り、水槽に浮かべて静かに進むお舟で遊びました。

ひと月が経ちました

始まってひと月が過ぎたなかよしルームのお友だちです。 今回の活動は、砂場遊び・・・でしたが、あいにくの雨・・・でしたので、予定を入れ替えて色水遊びなりました。 ペットボトルに水道水を入れて、食紅で色水をつくります。食紅は手や服につくと落ちに…

なかよしルーム、みんな頑張ってます

いよいよ最終月に入った今年度のなかよしルーム。母子分離も落ち着いてきて、はなれ際に泣いてしまう子も次第に元気に活動できるようになってきています。みんなでおにぎり弁当を食べて、元気に体操して、今日は表現遊びをしました。みんな元気に頑張ってい…

はなれてもだいじょうぶ?

いよいよゴールが近づいた今年度のなかよしルーム。最後のハードルの「親離れ」に挑戦中です。 お母さまと登園して、少しすると、職員室隣の子育て支援室から泣き声が・・・。 「ママ。ママ。」 「ママは・・。」 「ママがいい・・・。」 そりゃあそうです。…

なかよしルーム 体験教室始まりました

なかよしルームの体験教室が始まりました。 体験教室は、自由遊び(室内)、親子体操、親子ふれあい遊び、バルーン遊び、お外遊びという内容です。初めての集団活動で、ちょっと窮屈を感じてお子さんもいらしゃったようですが、段々にお兄さんお姉さんになっ…

平成25年度なかよしルーム説明会について(雪への対応について)

平成25年度 なかよしルームのお友だち募集について雪への対応について平成25年度なかよしルーム開催にあたり、以下の通り説明会を開催いたしますことご案内申し上げます。 尚、今年は、なかよしルームにつきまして、より具体的にご理解を頂戴いただきたく…