2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

参観日 (年少)

5月27日は、年少さんの初めての参観日でした。 入園後約1ヶ月。28日目のお友だちです。ちょうど幼稚園の様子もわかってきて、「お一人おひとりらしさ」が表れる時期にさしかかり、お教室の中は「個性」でいっぱいです。「ばらばら」に見えますが、それ…

ご来園ありがとうございました。(園庭開放日)

5月28日は、少し曇り空の過ごしやすい一日でした。 お隣の真砂第5小学校を含め、近隣の小学校の運動会と重なってしまいましたが、たくさんのみなさまに園庭開放催事にご来園いただきました。ありがとうございました。 在園のみなさまのほか、先にご見学…

おにいさん、おねえさんになった

少し前になりますが、新入生を迎えての歓迎会。迎えるおにいさん、おねえさんもうれしそうでした。「他のためになる」ということは、何よりも励みなります。また、「他のためになること」を喜べることは、何よりも健全な人格です。

なかよしルーム 「すてきなワンピース」

この日のなかよしルームさんは、お母様と離れて遊ぶコースのお子さんです。 シールを使っての造形活動に取り組みました。「すてきなワンピース」の絵本をみんなで読んだ後、うさぎさんのワンピースをシールで飾りました。うさぎさんのおなかの辺りに集めて貼…

観て・触れて・・・動物村、大根の収穫

3月に蒔いた大根の種です。 年長さんがこつこつとお水をあげて、こんなに大きくなりました。 この日は、収穫第1号。 この後、大きくなった大根から順にみんなで掘って持ち帰りました。 大きさは大小ありましたが、味は、あまくておいしい大根でした。 収穫前…