2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あるけあるけ (年少)

年間4回を目標に実施している「あるけあるけ」活動です。 「海が近い」というこの地域の良さを十分に取り入れようと取り組んでいます。 この日は、お日様が暖かく、気持ちの良い海岸でした。暖かくはあっても、きんと透き通る冬の空気です。よく見ると、海の…

凧揚げ中

もうすぐ1月も終わりです。今月は、季節柄、お正月にまつわる活動が多くなりました。「凧揚げ」もそのひとつです。 この日は、年中さんがお手製の凧を手に真砂公園に繰り出しました。ちょうど風も吹いてきて、お友だちの歓声が聞こえてきます。 絶好の凧揚げ…

年少さんは、野菜のスタンプに取り組みました。いろいろな色の、いろいろな形が、ハンカチの上にたくさん浮かびました。 2学期に取り組んだすみれ組さんは、2月に入ってすぐに使う「ます」を折りました。

ラインサッカー

楽しく運動することを目標に、年中さんでは、ラインサッカーに取り組んでいます。 ゴールの幅が広いので、みんなで楽しく取り組んでいます。

おやこ親睦会(年長)

13日は、年長さんのおやこ親睦会でした。 ほし組さんは「園内宝探し」、つき組さんは「おやこドッヂボール」、ゆき組さんは「おやこスポーツレクレーション(おやこ綱引き・おやこ枠繰りゲーム)」という内容でした。 親御さんの許をしだい次第に離れ始める…

ありがとうございました(なかよしルーム説明会)

14日、15日の二日間にわたり開催いたしました平成27年度なかよしルーム説明会には、お忙しい中、多くの皆様のご出席賜りありがとうございました。 説明不足の点につきましては、どうぞお気軽にお問い合わせください。 元気なお友だちのお友だちのご参加をお…

折り紙制作

通年で行っている折り紙制作です。 今日の課題は「こま」です。先生のお話をよく聞きいて、折り終わったら、台紙に貼って、いろいろな色のクレパスで、周囲の様子を描きこんだり、動きがある線を描き加えたり、素敵な作品ができました。年中さんは、羽子板を…

マラソンがんばっています

好天に恵まれている今年度のマラソンです。 ゆっくりですが、一定の距離を走りきることを目標にがんばっています。

「なかよしルーム」募集説明会のお知らせ

平成27年度のなかよしルームには、多くのお問い合わせを頂戴し、ありがとうございます。また、お忙しい中、ご見学にお運びいただきましたみなさまには、御礼申し上げます。 「平成27年度 なかよしルーム説明会」の開催につきまして、以下の通りご案内申し…

お正月の遊び

今日は、ゆき組さんの研究保育活動でした。 教材は、「お正月遊び」です。先のブログにも書きましたとおり、子どもたちとって、今や身近でなくなったお正月の遊びです。実は、子どもたちだけでなく、先生たちにとっても、決して身近なものではなく、むきにな…

分離が始まりました (なかよしルーム)

11月から始まった後期のなかよしルームです。いよいよ入園へ向けて母子分離が始まりました。お昼をはさんでの活動になります。海苔巻き型のご飯をみんなで食べて活動開始。登園した後、少しお外で遊んでから、食事のご用意をお手伝いいただきくといよいよ…

温故知新

1月になり、お正月に関係の深い伝承遊びの活動が始まりました。 年長さんのお教室では、福笑いやすごろく、そして、こま遊びに取り組んでいました。年少さんのお教室では、みんなで福笑いに取り組んでいました。年長さんのこま回しは、紐で回すもので、難し…

身体計測

今日から午後保育。初日ですので、身体計測です。年少さんが一列で上手に2階遊戯室の開場に移動していました。 「3歩歩くとばらばら」だった4月の様子を思い出し、お母さんから離れがたくて元気に泣いていたちょうど一年前のなかよしルームのころのことを…

3学期が始まりました

いよいよ3学期が始まりました。 2学期の終業式のときも感じましたが、この時期になると、式中の様子がとても落ち着いてきます。講話中もとても話しやすい雰囲気です。「聞く」とは、成長のひとつの指標です。みんなお兄さんお姉さんになってきています。 始…

平成27年度 なかよしルーム説明会のお知らせ

平成27年度のなかよしルームには、多くのお問い合わせを頂戴し、ありがとうございます。また、お忙しい中、おはこびいただき、ご見学を頂戴いたしましたみなさまには、御礼申し上げます。 お問い合わせいただいておりました「平成27年度 なかよしルーム説…

ふゆのび

今年から始まった「長期休業日の預かり保育」も「ふゆのび」になりました。 今年度の「ふゆのび」は、26日までの年内3日間と、5日の年明け1日です。6日が始業式なので、6日からは通常通りののびのびルームになります。 この日は、暖かい間はお外で、お部屋の…

終業式 2014 12 22

12月22日は、いよいよの終業式でした。 園長先生のお話を聞いて、2学期に練習した歌をみんなで歌って終りました。 教室に帰り、作っておいたおうちの方への年賀状をみんなでポストに投函しに行きました。

思い出発表会 2014 12 19 

お楽しみ会が終わり、教室に戻ってから思い出発表会を行いました。 今学期にがんばったことや、嬉しかったこと、楽しかったことなど思いで深かったことをそれぞれみんなに発表します。 みんなにお話しすることは大切ですが、お友だちの発表の一言ひとことに…

お楽しみ会 2014 12 19

今年度も、2学期末恒例のお楽しみ会を開催しました。 先生の出し物やゲーム、サンタさんへの質問コーナーや、サンタさんからのプレゼントなど、短い持間に中身がぎゅっと詰まった楽しい会です。 今年の、先生たちからの出し物のプレゼントは、ゲームありの寸…