2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

23日は、初めての園庭開放日でした。在園生、卒園生、ご近所や地域のお子さま、なかよしルームのお友だち等々、たくさんのお友だちが遊びにきてくれました。 残念ながら近隣の小学校の運動会と重なってしまい、卒園生や、小学生のご兄弟がいるお友だちは来ら…

ジャガイモが大きくなってきました

冬から育てているジャガイモが大きくなってきました。 大きくなったら、大きなおいもはおうちに持ち帰り、小さなおいもはポットに植えて栽培の予定です。

もしもしあそび

もうすぐほしぐみの研究保育。先生たちが互いの教育活動を見合って研修しています。今年度は、初回のほしぐみの後、3月まで各学級交代で担当します。 今回の活動の題材は、もしもし遊びです。年中さんで遊んだ「糸電話」の活動体験の発展活動です。ホースを…

新聞紙あそび

なかよしルームが第3週に入りました。 保護者様とご一緒にご参加いただく学級は、この週は、「新聞紙遊び」です。 大きな新聞紙をビリビリ破いたり、「ボールプール」ならぬ、「新聞紙プール」で遊んだり、新聞紙の大きさを活かして、絵の具遊びをしたりし…

のびのびルーム

放課後教室の「のびのびルーム」です。日がすっかり長くなって、みんな一段と元気です。この日は、絵の具で遊びました。少々季節が外れていますが、こいのぼり制作の材料が残っていたので、無駄なく使って遊びました。

施設開放中です。

本日は予定通り施設開放をいたします。 みなさまのお越しをお待ちしております。 在園児さんや、卒園児さん以外のみなさまでもご利用できますので、小さいお子さんと保護者様は、どうぞお気軽にお越しください。1,期日 平成27年5月23日 (土) 2,時…

動物村がやってきた。

12日のこと。いよいよこの日から年少さんも午後3時降園なり、みんな揃って通常保育、教育活動も本番です。この日は、この時期恒例の移動動物園を行いました。 動物にプレゼントする野菜を少しずつ持ち寄って、お友だちになる準備は完了です。 動物園のお…

いつの間にか・・・

連休明けの5月8日。 幸いなことに、おうち恋しさに、泣いて登園するお子さんも少なく、元気なおやすみ明けになりました 年少さんの午後降園が始まって凡そ1週間。新入生がいて、新たに学級編成した学年があり、担任の先生の周りに学級ごとに集まって取り…

園庭開放をします。移動動物園も同時開催します。

みなさまに園庭を開放いたします。 在園児のみなさま、卒園児のみなさま、小さいお子さまがいらっしゃるみなさま、たくさんのみなさまのお越しをお待ちしております。お子さまと楽しい時間をお過ごしください。1,期日 平成27年5月23日(土曜日)2,…

お花がいっぱい (年長)

4月から、身近なお花を題材に取り組んできた一連の活動が、ひとつ、締めくくりを迎えました。桜の花を観察したり、虫眼鏡で小さなお花の世界を覗いてみたり、近くのフラワーミュージーアムに鑑賞に行ったり、見てきたお花を絵に描いたり、ジャガイモを植え…