2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親子遠足 年少さん

今日は、年少さんの親子遠足でした。キッズダム(市原子どもの国)が目的地です。例年は6月初旬でしたが、続いて行われる年中さんの親子遠足が雨に祟られることが多かったので、今年度は、両方とも5月に実施することにしました。その甲斐あってか、昨日まで…

もうすぐ収穫

毎年恒例の年長さんによるジャガイモの栽培です。今年は、例年になく育ちがよく、既に収穫期に入っています。いつもは花が咲くのを待ってからですが、今年は花をつけないまま収穫になりました。

ちょっといい感じです。

真夏日が続いているこの2、3日です。こんなときに役に立つのが、広く作ったウッドデッキテラス。風通しが良い日陰を提供してくれます。ベンチに座って楽しいそうなお友だちです。

大根の収穫

今年も大根の収穫が始まりました。 今年は、あおむしがつかないように、ネットのトンネルを使ったので、薬を使わなくても葉まできれいです。しかし、モンシロチョウの姿を全く見なかったのが心配でした。

誕生会

本年度第2回の誕生会。年少さんの参加の様子がとても立派だったことと、どの学年も歌がとてもじょうずなことにあらためて驚きました。先生たちの出し物のプレゼントは、楽しくアレンジした「大きなかぶ」の寸劇でした。