2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水遊び

今週のワンダーランド(縦割り活動)は、水を使った活動でした。 水鉄砲や魚釣りなどでなかよく遊びました。 1

「あるけ、あるけ」

22日に、年少さんが、「あるけあるけ」に行きました。 幼稚園に入って、初めての遠出です。 実は19日に予定されていましたが、生憎雨になってしまいました。しかし、前日から「みんなで海岸を歩きに行く」ことを、みんなとても楽しみにしていたので、この日…

プールが始まりました

先週の24日からプールが始まりました。 毎年、天気が心配な梅雨の時期のプール開きですが、素晴らしい天気に恵まれた初日になりました。 真っ青な空をバックに、水がひときわ透き通って見えました。みんなとても気持ちよさそうでした。 今年は、駐車場をひと…

あじさい

この日は、さくら組さんの園内研究日でした。地域散策で観察してきたアジサイを、水性ペンを使った滲み絵で描きました。 この日、はじめてワイヤレスのビデオカメラも使ってみました。滲み絵なので横にするとインクが流れてしまいますが、ビデオカメラで作品…

6月の様子

年少さんが、おやこ遠足に行ってきました。年中さんは、悪天候のため秋に延期になり残念。でも楽しみです。 園内研究会・・・年少さんの運動遊びについて実践しました。 参観日・・・ おうちの皆さんと楽しく過ごしました。 年中さんが朝顔のお世話をしてい…