2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

園内遊戯会 

本日は、園内遊戯会の最終日。いよいよ年少さんの番になりました。初めてづくしの年少さんの一年間の初めてのお遊戯発表です。ばらばらでも大丈夫。一人ひとり元気いっぱい演じることができれば150点の年少さんです。 昨日(27日)は、年中さんの園内遊…

園内遊戯会が始まりました

いよいよ園内遊戯会が始まりました。 先の記事にてご紹介しましたが、いわゆる「予行練習」です。 とはいえ、演技する学年のお友だちには、本番と全て同じ内容で、お客さんを前に、緊張感をもって演じる大切な機会になります。 一方、他の在園生にとっては、…

小道具ができてきました

お遊戯会の小道具ができてきました。写真は、年中さんが作った劇に使うお面と今年度新たに作った劇の背景幕です。お面は、「こびとのくつや」と「うらしまたろう」で帽子のように頭にかぶって使います。お友だちのお手製です。背景幕は、年長さんの「くるみ…

中学生のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました

昨日と本日の二日間、打瀬中学校のお兄さんお姉さんが6人遊びに来てくれました。どのお兄さんお姉さんも、とても優しく、明るく、礼儀正しい素晴らしいお兄さんお姉さんでした。幼稚園のお友だちもすぐに大好きになって、お兄さんお姉さんの周りは、いつもお…

ワンダーランド おもちゃ作り

ペアのお友だちが決まってから、回を重ねるごとに仲が深まってきた縦割り活動のワンダーランドです。今日は、みんなでおもちゃを作って遊びました。ゴムを上手にはじいて、ロケットがとてもよく飛びました。

お遊戯練習進んでいます

12月に予定のお遊戯会に向けて、毎日、一生懸命に練習するお友だちです。 本番は、12月ですが、おおよその完成目標は、来週の園内遊戯会です。園内遊戯会は予行練習です。本番の日は、各学年ごとの3部に分けてプログラムが構成され、他のお友だちの演目…

街づくり

水曜日は造形の先生がいらっしゃる日。この日の主題は、「くるま」です。 「くるま」は、ひとりひとり画用紙に描いて作りますが、車が走る街と道を大きな模造紙にみんなで描きます。これが、この活動のめあてです。 自分の車が走る景色を想い、浸りながら、…

今週のなかよしルーム 「紙版画」

今週のなかよしルームは、「紙版画」です。 いろいろな形に切り抜いた画用紙を、お母様と一緒に台紙に張っていきます。ついこの前まではお母様に着けていただいていた糊を、自分で塗るお子さんも見られるようになりました。印刷工程もありますので、乾燥が速…

初めてのリレー 17日 年少

先月の運動会や、それへ向けての取り組みでとても頼もしくなってきた年少さんのお友だちです。4月のころは、どこか「ぜんまいがついているかのような」歩き方、走り方で、いつ転んでしまうかわからない様子でしたが、いつの間にか、足元がしっかりしています…

暗いからできること よるのび

17日の「よるのび(延長預かり保育)」は、4人のお友だち。7時までみんなでにぎやかに遊びました。蓄光シートは、1本しかペンライトが用意できませんでしたが、使う順番をみんなで決めてなかよく遊べました。その後、ランタンを持って、夜の幼稚園探検…

今週のなかよしルーム =フルーツバスケット=

なかよしルーム後半第2回目になります。 今週は、「フルーツバスケット」です。 ルールそのものはまだ難しいと思いますが、 ・所属のグループがわかること。 ・自分が呼ばれたことがわかること。 が、できれば120点です。 親御さんと離れて、ゲームに参加で…

大根第1号収穫しました

大根第1号が収穫できました。 少々短かったですが、丸々太っておいしそうです。 「土つき」をと思いましたが、おうちのシンクで洗うことを考えて、土は洗い流してお持ち帰りしました。

大根が大きくなりました

年中さんがお世話してきた大根がようやく大きくなってきました。 今年は、例年に比べて「幼虫」からの攻撃が激しく、でき具合に差が大きくなってしまいました。 今日、第一号の収穫をする予定です。

おやすみのびのび開催しました

昨日は、千葉市の幼稚園の先生たちの勉強会、「千葉市幼稚園教育研究大会」でお休みでしたため、「おやすみのびのびルーム」を開催しました。 お子さんはお一人のご参加でしたが、担当教職員3名で、一日楽しく過ごしました。 クラフト用の紙粘土でお菓子を作…

ぶた

幼稚園の玄関に豚が7匹います。大きい豚が1匹、中くらいの豚が2匹。小さな豚が4匹です。5匹が黒豚、2匹が金豚。おなかを押すと、「ぶう」と鳴きます。 毎朝、誰かが「ぶうぶう」。お帰りにも誰かが「ぶうぶう」。窓口がなかなかにぎやかです。また、あるとき…

ベイビーなかよし 11月

今日は、毎月の「ベイビーなかよし」の日です。 いつもは子育て支援室で行うこの活動ですが、今日は、遊戯会へ向けての教室移動に伴って、お遊戯室で行いました。少し広すぎるかのようにも思いましたが、本日の予定のミニミニ運動会には、かえってちょうど良…

真砂の秋

11月に入り、いよいよ秋が深まってきました。初冬との、ちょうど間くらいに差し掛かっているようです。毎年のことながら幼稚園の周りが色づいてとてもきれいになってきました。サクラ、カエデ、イチョウ、ケヤキ、実を落とす木では、マテバシイ、スダジイ…

ワンダーランド

当園のたて割り活動のワンダーランドは、取り組み始めてもうすぐ20年になります。人と関る力を育む大切な活動です。 4月に、毎朝、年長さんが新入生の身支度のお世話をすることから始まった今年度の活動も、9月のグルーピング、ペアリングを経て、次の段階に…

後期なかよしルームが始まりました

4月にご入園のみなさまの「なかよしルーム(後期)」が本日より始まりました。 前期からの方もいらっしゃいますが、今期からはじめてご参加の親子さんもたくさんいらっしゃいますので、「みんなはじめて」が、第1回の立ち位置です。 活動内容は、新しい親子…

のびのびルーム(預かり保育)で

先日、テレビニュースで一足早いクリスマスツリー点灯の話題が流れていました。 「年々早くなるなあ。」 と、思いつつ、特別に興味もありませんでしたので聞き流していると、蓄光シートにペンライトで思いおもいの絵を描けるコーナーが紹介されていました。 …