2016-01-01から1年間の記事一覧

なし狩り遠足 (9月)

9月の始めは、年中さんと年少さんのなし狩り遠足から始まりました。 もうかれこれ30年近く続くこの行事です。八千代のなし園さんにお邪魔して、梨を収穫させていただきます。出荷用の梨をもがせていただくので、甘くてとてもおいしい梨を収穫できます。こ…

よかった・・・30日 お誕生会

8月30日のお誕生会です。 前日から台風に接近の話題でニュースはもちきりでした。 休園すべきかとても迷いましたが、いくつも天気予報のサイトを見た結果、幸いにも美浜区は若干風が強いものの、雨量はそれほどでもなく、暴風雨に入るでもございませんでした…

夏季保育最終日 8月29日

いよいよ8月29日。 夏季保育最終日です。 「今年も最後か・・・」 と、かすかな感慨にふけりつつ、新しい新鮮な水に入れ替え、小道具を準備して、お友だちの受け入れ完了です。水温は、気温と同じ27度になるまでお湯をさします。と、ぽつぽつと雨が降ってき…

あと少し

8月も末になっての高温続きです。しかし、プールには、うってつけのコンディション。お友だちの声が毎日響きます。 プールばかりのように見えますが、始業式前の希望者のみのお教室です。夏にしかできない活動を思い切りさせたいと思っています。 取り組んで…

今日も元気に

水遊びむきの暑い日になりました。

元気な声がかえってきました

昨日で「なつのび」が最終日を迎え、今日からは、夏季保育の後半の部が始まりました。元気な夏顔のお友だちの声が響きました。台風ですっかり倒れてしまったヒマワリでしたが、種がたくさんできていました。とっても、とっても採りきれないたくさんの種。真…

暑い日が続いています

夏休み前半の「おやすみのびのび」も本日が最終。明日から幼稚園もお盆休みに入ります。今朝の天気予報では、東京の最高気温が37度とのこと。本当に信じられない暑さです。 打瀬の脇、海沿いの通りを朝6時半ごろ通過しましたが、既に、ジュワジュワと蝉の大…

今日のなつのび

今日は、心地よい風と一緒に、たびたびの雨がやってきました。なかなか都合よい天気にはならないものです。午前中、お友だちは園庭に出たり、入ったりで少々慌しく過ごしました。 午前中の活動に、初めて、「いたずら書き」を取り入れてみました。 バスの駐…

「観る」ということ

1学期に、年長さんがお花の観察画を描いたときの様子です。好奇心が滲む表情は、お兄さんお姉さんらしくて、小学生とあまりかわりません。 「観る」ということがとても大切であることは誰しもそう思っていて、子どもたちにはいろいろなものを見せてあげたい…

今日のなつのび

本日のなつのびの様子です。 今年は、作物の出来がよく、特に、枝豆がたくさんできました。 しかし、そろそろ限界。おそらく土曜日と日曜日をはさんでしまうと、そろそろ大豆になってしまいそうでしたので、本日、すべて収穫しました。ゆでて、みんなで食べ…

お店屋さんごっこ

6月末に行った「お店屋さんごっこ」。 年長さんが店員さんになり、年中さんと年少さんがお客さんになって遊びます。お店に並ぶ品物は、全員で手分けして作ります。 自分が作ったのは・・・と、気になりつつ、お目あての品物は他にあるようです。お店が閉まっ…

きょうのなつのび

今日は、9人のお友だちとのなつのびでした。丁度こじんまりとまとまって、楽しそうです。 にじみ絵やうちわを作り、砂場ではだしで遊んで、きらきらペットボトルも作って、日差しが一番強い間はお遊戯室でエアートランポリンで汗を流しました。 1日楽しく遊…

「いつかは、ぼくも・・・。いつかは、わたしも・・・。」 ワンダーランド

真砂教育の柱の一つのワンダーランド。年長さんが、熱心に年下のお友だちに語りかけてくれて、1学期が終わるころになると、みんなずいぶんなかよしになってきました。 ふと気がつくと、小さなお友だちが、年長さんの様子を熱心に見ています。こうしている内…

夏季保育 ・・・夏を楽しく・・・

7月の最終週は、夏季保育(前半)でした。 夏休みに入っていますが、約7割のお友だちが1週間、幼稚園に遊びに来ます。 朝、園庭には、ザリガニのコーナーやシャボン玉、水鉄砲、魚釣り、シャボン玉ができていて、準備を終えたお友だちから走り出て、思いおも…

今日のなつのび

今日から8月の「なつのび」が始まりました。 朝、畑に行ってみると枝豆がちょうど食べごろになっていましたので、早速、お友だちと収穫しておやつに食べてみました。 食べてみるととてもおいしくて驚きました。茹でるときに投入した「岩塩」も良かったのか…

お泊り保育

夏休みに入ってすぐに、年長さんのお泊り保育に行ってきました。 動物園で、みんなでミニSLに乗りました。 お友だちの目線の先にレッサーパンダがいます。 お友だちの目線の先に巨大な豚がいます。 自然の家では、プラネタリウムを観たり、キャンプファイ…

夏のなかよしルーム

夏のなかよしルーム。お水遊びもしますが、透明感がきれいな色水ボトルを作ったり、ダイナミックに絵の具に触れたりする活動もします。お水を使ったり、活動後の手洗いや後始末で必然的に水に触れる活動も夏ならではの活動です。 お友だちががなかよしルーム…

プール

7月に入って天候も安定し、若干涼しい日もありましたが、プール活動を行いました。まずは、しぶきをかぶって元気に活動できること。多少の涼しさなど吹き飛ばします。「せえの」で、手で水を掬い取って、お顔を洗ったり、掬い取った水の中で「ぶう」っと息…

本年度第1回めのプール

本年度、第1回目のプールは、生憎のくもりぞらでした。 プールには入らずに、水遊びをしました。

ボディペインティング

毎年活気付く6月の「ボディペインティング」。 今年もみんな大はしゃぎでした。 おうちでも、日ごろ整った環境の中で生活するお友だちですので、始めは汚れることに慎重ですが、ひとたび体に絵の具がつくと一気にスイッチが入ります。 あとは・・・写真の通…

ジャガイモがとれました

6月。 ジャガイモの土嚢栽培に取り組んできた4ヶ月。 ようやく収穫できました。 思ったよりも小さめのお芋でしたが、一人ひとり、とてもきれいでおいしそうなおいもがとれました。「2番目」のお芋を給食室で蒸かしてみんなで食べました。

大好きなお父さんへ

教室をのぞくと、お友だちが、お父さんのレリーフをいっしょうけんめい作っていました。父の日にお父さんのあげるプレゼントです。大切なプレゼントなのでひときわ真剣に、ひときわ丁寧に慎重に取り組むお友だちでした。 絵の具でじょうずに塗れるようになっ…

移動動物園 その2

楽しかった移動動物園。歓声をあげている子のすぐ近くで、静かに動物に触れるお子さんも。心の言葉で語りかけ、思いをめぐらす本当の対話です。動物たちとどんなお話をしたのでしょう。 この日は、へびも人気でみんなで持ったり、首に巻いてもらったりして楽…

動物園がやってきた(移動動物園) その2

この日は、移動動物園の日でした。 おじさんから、動物の抱き方やえさのあげ方を教えてもらい、動物の胸けの音も聴かせてもらいました。ポニーやヤギ、羊や小動物たちも人気ですが、へびもなかなか人気です。お友だちと持ったり、首に巻いてもらったりしてふ…

参観日 (年少)

5月27日は、年少さんの初めての参観日でした。 入園後約1ヶ月。28日目のお友だちです。ちょうど幼稚園の様子もわかってきて、「お一人おひとりらしさ」が表れる時期にさしかかり、お教室の中は「個性」でいっぱいです。「ばらばら」に見えますが、それ…

ご来園ありがとうございました。(園庭開放日)

5月28日は、少し曇り空の過ごしやすい一日でした。 お隣の真砂第5小学校を含め、近隣の小学校の運動会と重なってしまいましたが、たくさんのみなさまに園庭開放催事にご来園いただきました。ありがとうございました。 在園のみなさまのほか、先にご見学…

おにいさん、おねえさんになった

少し前になりますが、新入生を迎えての歓迎会。迎えるおにいさん、おねえさんもうれしそうでした。「他のためになる」ということは、何よりも励みなります。また、「他のためになること」を喜べることは、何よりも健全な人格です。

なかよしルーム 「すてきなワンピース」

この日のなかよしルームさんは、お母様と離れて遊ぶコースのお子さんです。 シールを使っての造形活動に取り組みました。「すてきなワンピース」の絵本をみんなで読んだ後、うさぎさんのワンピースをシールで飾りました。うさぎさんのおなかの辺りに集めて貼…

観て・触れて・・・動物村、大根の収穫

3月に蒔いた大根の種です。 年長さんがこつこつとお水をあげて、こんなに大きくなりました。 この日は、収穫第1号。 この後、大きくなった大根から順にみんなで掘って持ち帰りました。 大きさは大小ありましたが、味は、あまくておいしい大根でした。 収穫前…

美術館に行きました

造形活動をご指導いただいている美術アカデミーの発表会を観に、県立美術館へ行きました。 造形教室のお友だちの作品はどれも楽しそうで、見るお友だちの目も、知らず知らず作品に近づいてしまっていました。 お友だちの作品を見てからは、美術館の常設展示…