2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さまへのプレゼントができました。

お母様へのプレゼントができました。

花びらのしおり

もうすぐ春も終わり。初夏らしい日がさしているこのごろです。 とはいえ、近くの八重桜がまだ咲いているので、拾った花びらを使って栞を作りました。 観察に行ったその場で見たことや感じたことは一人ひとりがそれぞれ。思いを込めて作りました。

五月人形

各学級の日程に合わせて、毎日、かわるがわる玄関ホールに飾ってある5月人形を見に来ています。今日は、たんぽぽ組さんでした。 と、お友だちが一人、テラスに出ています。 「みんなと一緒だよ。」 と、促すと後ろから、学級の先生が教えてくれました。 「…

お母さんありがとう

例月の連休明けすぐに「お母さんの日」があります。教室をのぞくと、いよいよ近づいた母の日へ向けて、プレゼント作りが佳境に入っています。 今日は、糊を使ってお母さんのお顔を台紙に貼るところです。 糊を手でつけさせることで、「終ったら手を洗う」が…

ジャガイモのお世話をがんばっています。

3月に植えつけたジャガイモがすくすく大きくなってきました。 このところの暖かさですくっと立ち上がって、ずんずん伸びています。 お水のやりがいも大きくなります。 「食べるのが楽しみだね。」 と、話しかけると、 「でもね、(わたし)ジャガイモあんま…

ダンスのレッスンが始まりました

ドスン、ドスンと、職員室の天井が響きます。 ダンスのレッスンです。 今日は、年中さんの日。 昨年よりもドスンが大きくなったようです。楽しく元気に取り組んでいます。

初めてのお弁当

いよいよ今日から年少さんのお弁当が始まりました。幼稚園ではいろいろな活動をしますが、実は、食事の間が一番静かです。オお母さんが作ってくれたお弁当をどのお子さんも一生懸命食べるからです。給食よりも何よりも、お母様の心がこもったお友だちにはお…

初めてのお弁当

いよいよ今日から年少さんのお弁当が始まりました。幼稚園ではいろいろな活動をしますが、実は、食事の間が一番静かです。オお母さんが作ってくれたお弁当をどのお子さんも一生懸命食べるからです。給食よりも何よりも、お母様の心がこもったお友だちにはお…

初めてのお弁当

いよいよ今日から年少さんのお弁当が始まりました。幼稚園ではいろいろな活動をしますが、実は、食事の間が一番静かです。オお母さんが作ってくれたお弁当をどのお子さんも一生懸命食べるからです。給食よりも何よりも、お母様の心がこもったお弁当がお友だ…

あるけあるけ(年長)

最高のお天気だった今日、年長さんは、「あるけあるけ」に行きました。海岸を散策したり、広々とした芝生の広場を歩いたり、幼稚園には無い大きな大きな遊具で遊びました。

風で遊びました

この日の年中さん。前日からお天気が回復し、吹き抜ける心地よい風を感じさせたくて、こいのぼりの吹流しを作って、公園に遊びに行きました。本物の大きな吹流しに実際にふれ、風にそよぐ吹流しの柔らかさや、軽さ、大きさ、長さを体感した後、お教室に戻っ…

ぴょんと跳べました

今日は、年少さんの体育の時間。入園10日目で、共通の課題に取り組むには早いので、今日は、長縄をぴょんと跳んで、アスレチック遊具で遊びました。 先生のまねをして、歩いたり、立ち止ったりして後、いよいよぴょんです。ひとり跳んでは、担任の先生が待…

年長さんのこいのぼり

年長さんの教室をのぞくと、みんなでこいのぼりを作っていました。 今年の年長さんのこいのぼりは、クレパスで線で描いたうろこの模様を、スポンジでこすってぼかしを入れます。ポイントは、スポンジを行ったり来たりさせないこと。同じ方向にこすります。「…

さすがは年中さんです

年中さんのお教室をのぞくとカードあわせゲームの最中でした。 4枚のカードをあわせて、絵を浮かび上がらせるゲームです。年中さんは、新たに学級編成をして10日ほど。新たな学級でも、そこは年中さんなので気後れすることはありませんが、朝のお外遊びのと…

少々早いかもしれませんが・・・

年少さんのお教室をのぞくと、お友だちが、それぞれお母様の絵を一生懸命描いていました。 母の日にお母様に贈るプレゼント作りの第一行程です。 少し早いかとも思いますが、5月の連休明けすぐですので、それまでに完成していなければならないのと、来週あた…

すてきな、すてきなプレゼント・・・

先日、みんなで触った、大きな、大きな「こいのぼり」。 年少さんのお友だちから、素敵な、すてきな絵手紙をいただきました。 おうちに帰ってから、一生懸命描いてくれたそうです。最高です!

誕生会

今日は、今年度一回目のお誕生会でした。 すこしにぎやかでしたが、みんなお誕生さんにおめでとうを言えてよい子でした。 「わくわくさん」ならぬ「あきあきさん」が登場しました。

ようこそ年少さん。歓迎会。

4月20日は新入生の歓迎会でした。 入園して1週間。まだまだ並ぶのがたどたどしい年少さんです。 「あくしゅでこんにちわ」であそんで、 年長さんが作った手作り飛行機をプレゼントして、 みんなでつくったトンネルを通ってお教室に帰る年少さんでした。

こいのぼり

4月17日。 みんながそろって、早、一週間が経ちました。みんなとても元気なのが何より嬉しい幼稚園です。 それぞれの学年、学級でこどもの日に関する活動が始まりましたので、こいのぼりを降ろして、近くのお友だちみんなで触ってみました。笑顔がはじけまし…

ようやくの晴れ

月15日。ようやくの晴れ。気持よい一日になりました。お友だちもご機嫌でした。青空に大きなこいのぼりも泳ぎました。 4月14日は、またまた雨の一日。 折角始まった新年度なのに本当に残念です。 この日は、身体測定で、実はおおわらわでした。 年少さんも一…

ベイビーなかよしはじまりました。

昨年度から開催した「ベイビーなかよし」です。今年度の初回教室を開催しました。月例別の月に一回の開催ですので、この日は、5月初旬の「こどもの日」に向けて、こいのぼりを作りました。講師は、今年も三上先生です。

入園初日が雨!

登園初日が雨。みんな楽しみに幼稚園に来てくれたのに本当に残念でした。しかし、教室をのぞくと 「なんだ、なんだ。」 と、お部屋遊びの手を止めて、元気に顔を出してくれました。

新しいお友だちがたくさん入りました。おめでとう。そして、ありがとう。

4月10日は待ちに待った入園式でした。 たくさんの新しいお友だちを迎えることができて嬉しい一日でした。いよいよ楽しいたのしい毎日が始まります。しかし、お友だちにとっては初めておうちを離れての生活です。楽しかったり、悲しかったりの日々が少しの間…

いよいよ本番です。

4月9日。新年度2日目。今日から通常活動です。久しぶりの給食をみんなで食べました。身体測定があったり、さくらの気の観察をしにいったり、充実した通常日程初日になりました。

始まりました。新たな一年!

4月8日。今年もいよいよ新しい一年が始まりました。 天気はあいにくの雨でしたが、みんな元気に登園してきました。みんなひとつお兄さん、お姉さんになって、胸には新しい名札。とてもはつらつとしていました。