ご来園ありがとうございました

15日から延期しての施設開放日。本当に良いお天気の下で開催することができました。ミニSLの運行も予定通り?行うことができ、乗り物に乗ったり、ブランコや三輪車に乗ったり、家型遊具に入ったり、砂場で遊んだり、それぞれ思いおもいに楽しそうにお過ごし…

おじいちゃんおばあちゃんと楽しく

7月10日。この日は年長さんのつきぐみさんのお友だちが、お隣の老人ホームに遊びに行きました。今年も、昨年同様、年長さんがクラスごとにお伺いする予定です。 歌を聴いていただいてから、にらめっこなどで一緒に楽しく遊びました。みなさんとても楽しそう…

夕涼み会 7月

7月7日は、七夕の日。真砂幼稚園は、夕涼み会の日でした。みんな、かっこいい甚平やきれいな浴衣を着て、たのしく踊りました。動画をフェイスブックで公開しています。

お泊り保育

7月25日から2日間のお泊り保育に行きました。 本年度は、宿泊先を千葉市の少年自然の家に変えて実施しました。 これまでの市川市内の梨畑に囲まれた自然の家とは、「山奥感」が強くなったことが大きく異なります。猪がしばしば現れるところですが、この日は…

プールが始まりました

今年も楽しいプールが始まりました。 おともだちが、しぶきと歓声を上げて楽しい日々が続きます。 限られた期間の、天候などにもされやすい活動ですので、たくさん実施してあげて、「夏」を、しっかりとおともだちに根付かせてあげることが大切と考えていま…

楽しい一日

イベントてんこ盛り?の今回の施設開放日。移動動物園、制服・体操服販売、ブレインジム体験教室にたくさんのみなさまにおはこびいただき、ありがとうございました。 ご協力賜りました父母の会のみなさま、まくはりママの家のみなさま、グリーンタートルのみ…

ご協力ありがとうございました。

今年度、初めての木製遊具補修作業を、保護者のみなさまのお力添えの下、実施いたしました。 今回は、子どもたちに人気の動物遊具や、お店屋さんのごっこ遊びが行われているお熱器の遊具、挑戦意欲を促す太鼓橋、門外から園庭の様子をご覧になる際に踏み台に…

いよいよ3学期

1月9日。いよいよ3学期が始まりました。 始業式で一堂に会したお友だちの一人ひとりのお顔がとても頼もしく見えました。久しぶりにおうちを離れるのですから、一抹の寂しさはあったはず。しかし、お友だちの再開もとても楽しかったようです。また、おひと…

運動会の延期について

7日に開催予定の真砂幼稚園運動会は、悪天候のため8日に延期いたしました。 8日の時程は7日開催の場合と同じです。 みなさまのお越しをお待ちしております。

なつのび

今年は、毎日にぎやかな夏休みです。 涼しいうちにお外でのびのび遊んで、暑くなってきたら、お部屋の中でで作ったり、作ったもので遊んだり、描いたり、うたったり、踊ったり、収穫したりして、みんなで元気に、なかよく過ごしてます。 畑に茂ったスイカの…

夏季保育

今年も7月と8月に夏季保育を行います。プールが主ですが、夏休み前のいつものプールとは異なって、そのために時間を十分に確保できるので、たくさんの浮き具や噴水、ザリガニコーナーや色水遊び、シャボン玉コーナーや、お水を心おきなく使える砂場遊びな…

団地のお祭りの出展しました

2年ぶりの団地のお祭りに、お声かけいただき、7月22日と23日の2日間にわたって参加してきました。 初日のオープニングでは、職員がお子さま向けのダンスを発表させていただき、その後、ポップコーンのお店を出させていただきました。 オープニングか…

水遊び プール

梅雨らしく雨が続いたのも束の間。雨雲の気配すら感じない日が続いています。水不足を心配しつつも、毎日のようにプールやお水遊びで歓声をあげるお友だちの様子に、 「ことしは、最高。」 と、つい口に出てしまいます。 今週は、なかよしルームの小さなお友…

お店屋さんごっこ

6月も終わりに全園あげての「おみせやさんごっこ」があります。今年も、お友だちが手づくりした品ものがたくさん並んで、色合いも賑やかな楽しい活動になりました。お店に並ぶ品物は、年少さんも、年中さんも、年長さんも手分けして作ったものなので、みん…

手づくりパン・・・のび

今年度から始まった、おやつに手づくりパンを食べるのびのびルーム。 園内の厨房で月に1回パンを焼いて、のびのびルームのお友だちにお出ししています。実施した2回ともご好評をいただき、次回までお待ちいただく(粉をこねることから作りますので、作れる…

水遊び

年間を通して取り組んでいる縦割り活動の「ワンダーランド」。 この日は、お水を使った活動です。水鉄砲やシャボン玉。色水遊びにさかなつり等々。それぞれ関心を持ったコーナーに分かれて取り組んでいきます。お友だちと一緒に巡ったり、数が限られたお道具…

打楽器指導

この日は、つき月組さんの研究保育でした。この会のテーマは、「打楽器の指導法」です。4分音符をあらわす○を4つ並べたワークシートに、使う楽器をどう打つのか各グループで考えて、楽器の絵がついたシールを貼っていきます。それをもとに、発表し合いまし…

夕涼み会

ちょっと良すぎたかな・・・と思うくらいの晴天に恵まれた今年の夕涼み会でした。みんな踊りもいっしょうけんめい、やぐらの上の先生と同じくらいじょうずに踊れました。みんなで声を合わせたおみこしわっしょいも楽しかったですね。 おとうさまやおかあさま…

たなばた飾り

いつの間にか、たなばたまで1週間になりました。すみれ組さんの今日の活動は、たなばた飾り作りです。織姫と牽牛のお話しをきいたり、いろいろな土地の七夕祭りやその飾りを写真を見て巡ったり、これまで何日も取り組んできた一連の活動の山になる活動です。

プールが始まりました。

昨日のボディペインティングに続いて、今日もお天気が良くなり、楽しみにしていたプールでの水遊びをすることができました。目隠しの「よしず」に囲まれて、温泉旅館の露天風呂の雰囲気を少し感じる真砂幼稚園のプールに、お友だちの元気な声が響きました。…

ボディペインティング

梅雨の合間を縫ってのボディペインティングとなりました。 昨年からの反省から、今年は学年ごとの3部構成での開催です。 トップバッターは、年中さんが元気に絵の具だらけになりました。少々乱暴に見えても、「いっしょうけんめい」が真情の年中さんらしい…

親子遠足 年少さん

今日は、年少さんの親子遠足でした。キッズダム(市原子どもの国)が目的地です。例年は6月初旬でしたが、続いて行われる年中さんの親子遠足が雨に祟られることが多かったので、今年度は、両方とも5月に実施することにしました。その甲斐あってか、昨日まで…

もうすぐ収穫

毎年恒例の年長さんによるジャガイモの栽培です。今年は、例年になく育ちがよく、既に収穫期に入っています。いつもは花が咲くのを待ってからですが、今年は花をつけないまま収穫になりました。

ちょっといい感じです。

真夏日が続いているこの2、3日です。こんなときに役に立つのが、広く作ったウッドデッキテラス。風通しが良い日陰を提供してくれます。ベンチに座って楽しいそうなお友だちです。

大根の収穫

今年も大根の収穫が始まりました。 今年は、あおむしがつかないように、ネットのトンネルを使ったので、薬を使わなくても葉まできれいです。しかし、モンシロチョウの姿を全く見なかったのが心配でした。

誕生会

本年度第2回の誕生会。年少さんの参加の様子がとても立派だったことと、どの学年も歌がとてもじょうずなことにあらためて驚きました。先生たちの出し物のプレゼントは、楽しくアレンジした「大きなかぶ」の寸劇でした。

凧あそび (なかよしルーム)

冬休みあけのなかよしルーム初回です。暦にちなんでテーマはお正月遊びとしました。みんなで凧を作って、お外で元気に遊びました。凧の本体は先生が作っておいて、そこにお友だちがおもいおもいにシールを貼って色付けします。今日は風がなかったので、みん…

ふゆのび

10人前後のお子さまのご参加を頂戴して実施した今年の「ふゆのび」です。 みんなで工作をしたり、おそとで凧揚げをしたり、室内アスレチックで遊んだり、映画を見たりしながら、みんなで楽しく過ごしました。

3学期が始まりました。

1月6日。いよいよ3学期が始まりました。 始業式でお友だちのお顔を見渡すと、年長さんも年中さんも年少さんもすっきりとおにいさんおねえさんになったお顔が並んでいました。 朝、お友だちの受け入れ前に木々の芽を見つけたことや、これから更に寒くなる中で…

なし狩り遠足 (9月)

9月の始めは、年中さんと年少さんのなし狩り遠足から始まりました。 もうかれこれ30年近く続くこの行事です。八千代のなし園さんにお邪魔して、梨を収穫させていただきます。出荷用の梨をもがせていただくので、甘くてとてもおいしい梨を収穫できます。こ…