2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスツリー作り 

年少さんで、クリスマスツリーを作っています。 みんなで力をあわせなければできない大きな大きなクリスマスツリーです。 たんぽぽ組さんでは、今日、ツリー本体の色を絵の具で塗りました。大きなツリーですから、ローラーでコロコロと塗りました。

いよいよ本番

明日はいよいよお遊戯会の本番です。 約1ヶ月。みんなで少しずつ、こつこつがんばってきました。 練習の成果が出せますように。お友だちも先生もどきどきしています。 予行練習のときの様子です。

参観日

11月6日、9日は参観日でした。 木の葉を使った活動や「秋の絵合わせゲーム」などの季節にちなんだ活動、鍵盤ハーモニカに一生懸命取り組む様子をご覧いただきました。 懇談会中は、みんなで集まって、あき先生のショーを見ました。

お芋がおいしかったですね。(10月29日)

秋といえば、ホクホクのまっ黄色のサツマイモ。 この日は、みんなでサツマイモをおいしくいただきました。 先日の年長さんの芋ほり遠足のときに同じ畑で収穫したお芋を寝かせること約1週間。お芋の熟成には少々短いようですが甘くておいしいおいもが蒸け揚…

ホームカミングデー

10月24日は、ホームカミングデーでした。 今年卒園したお友だちが80人近く遊びに来てくれました。 それぞれの懐かしい教室に入って、このごろの様子などをかわりばんこに発表しあった後、お昼に食べるカレーを作りました。 みんなで手分けして、茹で上がった…

ワンダーランド運動会 (10月20日)

本園の主要な活動のひとつであるワンダーランド活動(縦割り活動の時間)です。 この日は、年齢が異なるお友だち同士で力を合わせてスポーツゲームに取り組む「ワンダーランド運動会」。 手を取り合って踊ったり、力を合わせて大玉を運んだり、力いっぱい綱…

芋ほり遠足 10月19日

月曜日に年長さんが芋ほり遠足に行きました。 場所は、長柄町です。近くでも芋ほりができるところはありますが、「本物の畑」「郡部の地域の豊かな自然、香りや静けさ」に触れさせてあげたくて、20年以上前からこの地域の農家さんにお願いしています。 道…

お友だちとじっくり・・・

運動会が終わると各学年や学級でじっくりといろいろな活動に取り組み時期になります。造形活動に取り組んだり、木々の実や枯れ葉に触れる秋ならではの活動。歌や楽器に劇遊び。リトミック等々さまざまな活動に取り組んでいきます。 この日は、お遊戯室で年中…

おにいさん、おねえさんになりました。(なかよしルーム)

なかよしルームのお友だちとはじめて会ってから、約半年が経ちました。 週に一回の活動ですが、すっかりお兄さんお姉さんらしくなってきました。先生のお話しをよくきいて、お友だちと楽しそうに活動しています。 金曜日のこの日はお母さまと早めに離れるお…

ありがとうございました

本日の運動会には、たくさんの未就園のみなさまにご来園いただきありがとうございました。おかげさまをもちまして、華やぎのある運動会になりました。

本日の園庭開放について

本日は、予定通り園庭を解放いたします。1,「ぬかるみ」にご注意ください。 まだぬかるんでいる箇所がございます。足が汚れてしまいますので、そのような箇所に踏み入らないようにご注意ください。また、園庭に凹凸ができてしまい、その後、園児がつまづく…

磯辺公園に行きました(年中)

この日は、年中さんがみんなで磯辺公園にいきました。 幼稚園を飛び出しての活動は、子どもたちの心に将来のよりどころとなる「原風景」をはぐくむ大切な活動です・ 公園に着くと、今年は、マテバシイ(ドングリ)が大豊作のようでした。個数がとても多く、…

新入園児募集説明会開催いたしました。

本日、新入園児募集説明会を開催いたしました。 たくさんのご出席をいただきありがとうございました。 熱心に説明を聞いてくださいましたので、話が熱が入ってしまい、申し訳ございませんでした。 本日より新版の資料に切り替わりましたので、本日、ご出席い…

梨狩り遠足 年中 9月4日

前日の年少さんのあとの夜に降った雨。大丈夫だとは思いましたが、どこかぬかるみを心配しながらの出発となりました。 と、大渋滞に遭遇して行程が30分遅れてしまうという予想外の転換になってしまいました。思わぬ伏兵に出会ったようでした。 しかし、前日…

梨狩り遠足 年少 9月3日

はらはらどきどきのお天気でしたが、暑いなりにも暑すぎず、良いコンディションの梨狩り遠足になりました。 年少さんの梨狩りはお父様お母様と一緒に行きます。 おいしそうな梨をとって、公園の広場でお昼を食べて、梨も食べて、芝生であそんで、楽しい一日…

園庭開放日のご案内

以下の通り、第2回園庭開放を行います。 穏やかな秋空の下、ご家族みなさまで、どうぞごゆっくりお越しください。1,期日 平成27年9月26日(土)2,時間 午前10時〜午後3時3,駐車場 幼稚園となりの当園専用駐車場をご利用ください。(15台収容)4,駐輪…

平成28年度新入園児募集説明会を開催します。

平成28年度新入園児募集に関する説明会を以下の通り開催いたします。1,期日 平成27年9月25日(金)2,時間 午後1時より 3,場所 真砂幼稚園 2階 遊戯室4,内容 教育方針 運営方針について 教育内容について 募集人数について 出願手続きと出願後…

久しぶりのお日様です。(9月2日)

しとしとしとしと始まった2学期です。今日も午前中はしとしとサーサー、しとしとサーサー。 しかし、お昼を食べると午前中とはうって変わって明るいお日様と白い雲と青い空。昼間は、まだ、こんなに明るかったのか・・・。しばらく降った雨のおかげか、周り…

ワンダーランド(縦割り活動)

真砂幼稚園の柱のひとつの縦割り活動。ワンダーランドです。週2回、通年で活動しています。 2学期の初回のこの日は、幼稚園での兄弟関係であるペアの発表と、ペアの集合体であるグループの名前をみんなで決めました。 いよいよ互いのお顔が見えるようになっ…

いよいよはしまりました。8月31日。

8月31日。 いよいよ始まった2学期です。 お友だちが大きく成長する2学期です。 実り多い毎日になるようがんばります。

暑い日が続きます

連日、本当に暑い日が続いています。 この日も幾分涼しい午前中に日陰で4乗り物の乗ったり、砂場で遊んだり、公園で葉っぱを集めたりしました。 おやつを食べ終わるころになるといよいよ厚さも本番です。 この日は、お部屋の中で集めた葉っぱで葉っぱのスタ…

なつのび

夏季保育が終わり、今週からは、いよいよ夏休みの預かり保育「なつのび」が始まりました。 この日に参加したお友だちは12名。午前中は、涼しいうちにお外で砂場遊び。お水もつかってたくさん遊んでから、教室に戻って風鈴を作り、お遊戯室でエアートランポ…

ひまわり

日照時間の少なさがたびたび話題になっていた今年の梅雨です。 幼稚園のヒマワリがようやく元気に咲き揃いました。

せっかくなので・・・

お泊り保育が終わると、いよいよ夏休みです。 梅雨も明け、せっかくの青空と設備と今年の夏ですので、今週は思い切り水遊びです。 おうちの都合などの合間を縫って、約7割ほどのお友だちが登園して、かわるがわるプールに入っては、元気に水しぶきを上げて…

最高のお泊り保育でした

7月23日と24日にお泊り保育に行ってきました。 出発の日は、朝は生憎の雨模様。雨天コースにしようかと迷っておりましたが、 「えいやっ。」 と、晴天コースに決定し、一路、市川市動物園へ出発しました。 すると、奇跡的に天候が回復。結果としては、…

テラスでも水遊び!

教室前の幅4mのウッドテラスで水遊び。水車や魚釣りゲームで遊びました。 色水は、食紅を使っているので透明感があってきれいです。ペッとボトルに入れて、向こうを透かしても素敵です。安全ですが、衣服に付くと落ちにくいのが難点です。

できた!

夏真っ盛り・・・7月15日

この日は、本当に夏らしい日でした。

久しぶりのプール

一日曇りの予報でしたが、幸い雲の切れ間もあったこの日の午前中。久々のプールで、みんなとても気持ちよさそうでした。

お店屋さんごっこ

6月25日、26日の両日、お店屋さんごっこを行いました。 みんなで手分けしてこつこつ作りためた品物を、 「これください」 「ありがとうございました」 の、言葉とともに手作りのお金で売り買いして、互いの仲を深めました。 お友だちだけで取り組む1日目は…