2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お芋がおいしかったですね。(10月29日)

秋といえば、ホクホクのまっ黄色のサツマイモ。 この日は、みんなでサツマイモをおいしくいただきました。 先日の年長さんの芋ほり遠足のときに同じ畑で収穫したお芋を寝かせること約1週間。お芋の熟成には少々短いようですが甘くておいしいおいもが蒸け揚…

ホームカミングデー

10月24日は、ホームカミングデーでした。 今年卒園したお友だちが80人近く遊びに来てくれました。 それぞれの懐かしい教室に入って、このごろの様子などをかわりばんこに発表しあった後、お昼に食べるカレーを作りました。 みんなで手分けして、茹で上がった…

ワンダーランド運動会 (10月20日)

本園の主要な活動のひとつであるワンダーランド活動(縦割り活動の時間)です。 この日は、年齢が異なるお友だち同士で力を合わせてスポーツゲームに取り組む「ワンダーランド運動会」。 手を取り合って踊ったり、力を合わせて大玉を運んだり、力いっぱい綱…

芋ほり遠足 10月19日

月曜日に年長さんが芋ほり遠足に行きました。 場所は、長柄町です。近くでも芋ほりができるところはありますが、「本物の畑」「郡部の地域の豊かな自然、香りや静けさ」に触れさせてあげたくて、20年以上前からこの地域の農家さんにお願いしています。 道…

お友だちとじっくり・・・

運動会が終わると各学年や学級でじっくりといろいろな活動に取り組み時期になります。造形活動に取り組んだり、木々の実や枯れ葉に触れる秋ならではの活動。歌や楽器に劇遊び。リトミック等々さまざまな活動に取り組んでいきます。 この日は、お遊戯室で年中…

おにいさん、おねえさんになりました。(なかよしルーム)

なかよしルームのお友だちとはじめて会ってから、約半年が経ちました。 週に一回の活動ですが、すっかりお兄さんお姉さんらしくなってきました。先生のお話しをよくきいて、お友だちと楽しそうに活動しています。 金曜日のこの日はお母さまと早めに離れるお…

ありがとうございました

本日の運動会には、たくさんの未就園のみなさまにご来園いただきありがとうございました。おかげさまをもちまして、華やぎのある運動会になりました。