2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり

日照時間の少なさがたびたび話題になっていた今年の梅雨です。 幼稚園のヒマワリがようやく元気に咲き揃いました。

せっかくなので・・・

お泊り保育が終わると、いよいよ夏休みです。 梅雨も明け、せっかくの青空と設備と今年の夏ですので、今週は思い切り水遊びです。 おうちの都合などの合間を縫って、約7割ほどのお友だちが登園して、かわるがわるプールに入っては、元気に水しぶきを上げて…

最高のお泊り保育でした

7月23日と24日にお泊り保育に行ってきました。 出発の日は、朝は生憎の雨模様。雨天コースにしようかと迷っておりましたが、 「えいやっ。」 と、晴天コースに決定し、一路、市川市動物園へ出発しました。 すると、奇跡的に天候が回復。結果としては、…

テラスでも水遊び!

教室前の幅4mのウッドテラスで水遊び。水車や魚釣りゲームで遊びました。 色水は、食紅を使っているので透明感があってきれいです。ペッとボトルに入れて、向こうを透かしても素敵です。安全ですが、衣服に付くと落ちにくいのが難点です。

できた!

夏真っ盛り・・・7月15日

この日は、本当に夏らしい日でした。

久しぶりのプール

一日曇りの予報でしたが、幸い雲の切れ間もあったこの日の午前中。久々のプールで、みんなとても気持ちよさそうでした。

お店屋さんごっこ

6月25日、26日の両日、お店屋さんごっこを行いました。 みんなで手分けしてこつこつ作りためた品物を、 「これください」 「ありがとうございました」 の、言葉とともに手作りのお金で売り買いして、互いの仲を深めました。 お友だちだけで取り組む1日目は…