2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

霜柱

遡ること10日ほど。この日はとても寒くて、朝、園庭に出てみると大根が植わっていた花壇に霜柱が立っていました。これまでも、下で白くなっていることはありましたが、はっきりと柱が立ったのはこの日が初めてでした。来たお子さんに教えると、早速、霜柱集…

平成27年度 なかよしルームのご案内

平成27年度のなかよしルームには、多くのお問い合わせを頂戴し、ありがとうございます。また、お忙しい中、おはこびいただき、ご見学を頂戴いたしましたみなさまには、御礼申し上げます。 お問い合わせいただいておりました「平成27年度 なかよしルーム説…

おもちつきをしました

今年も、みんなで恒例のお餅つきをしました。 あいにく寒風が強い日でしたが、よく晴れていたので、杵を少し振るうと汗ばんできました。 8時ごろから火を入れて、前日から水に浸しておいたもち米を蒸かしはじめましたので、お友だちが登園してくるちょうど…

学びの顔

今日は、すみれ組さんの園内研究日。園内研修は、各学級年間1回ずつ、教職員の技術向上と教育活動の充実を目指して実施していて、他の学級の先生も交替で参観、放課後に検討会を行っています。 今日の題材は、「野菜のスタンプ遊び」。芋版の野菜バージョン…

ツリー点灯中

ツリー点灯しました。 預かり保育のお友だちが帰る時間はもう真っ暗です。ちょっとほっとし、幾分か寒さも和らぐツリーの瞬きです。

小学生との交流会

お隣の真砂第五小学校のお兄さんお姉さんのお招きで、交流会におうかがいしました。工夫を凝らした手作りゲームでたくさん遊んでもらって楽しさいっぱいの午前中になりました。4月には1年生になるお友だちは、小学校におじょまするのがとても楽しみなようで…

マラソンが始まりました

大きな行事の遊戯会が終わって、2学期もいよいよ終わりが近づいてきました中、本日よりマラソンが始まりました。 2学期は、冬休みまでの1週間を予定しています。期間が短いので、12月中は足慣らし程度、本番は1月ということになりますが、寒い中での運動の気…

先生目線(鍵盤ハーモニカ)

先日、年中組では初めて鍵盤ハーモニカの練習をしました。初めて触れる楽器に子どもたちも興味深く部位の名称や扱い方を聞くことができました。 「みんなで音を鳴らしてみよう。」 と声をかけると、待っていましたと言わんばかりに息を吹き込むホースを口に…

学期末のこの時期に行う作品整理です。その時々の様子を振り返らせながら、保管していた子どもたちの作品を一枚いちまい返却していきます。学びの足跡を丁寧に綴りながら、個々振り返りの中で、「○○だったから(過去)」「△△すると(現在)」「□□になると思…

真っ青なおそらの下

少し寒い風が吹いてきた12月でが、お空は真っ青。とても気持ちよい日になりました。お遊戯会本番を数日後にひかえたこの日、年中さんと、年長さんが真砂公園に繰り出しました。 すっかり寂しくなってしまった公園の落葉樹のですが、真っ赤や真っ黄色に彩り豊…