2018-01-01から1年間の記事一覧

ご来園ありがとうございました

15日から延期しての施設開放日。本当に良いお天気の下で開催することができました。ミニSLの運行も予定通り?行うことができ、乗り物に乗ったり、ブランコや三輪車に乗ったり、家型遊具に入ったり、砂場で遊んだり、それぞれ思いおもいに楽しそうにお過ごし…

おじいちゃんおばあちゃんと楽しく

7月10日。この日は年長さんのつきぐみさんのお友だちが、お隣の老人ホームに遊びに行きました。今年も、昨年同様、年長さんがクラスごとにお伺いする予定です。 歌を聴いていただいてから、にらめっこなどで一緒に楽しく遊びました。みなさんとても楽しそう…

夕涼み会 7月

7月7日は、七夕の日。真砂幼稚園は、夕涼み会の日でした。みんな、かっこいい甚平やきれいな浴衣を着て、たのしく踊りました。動画をフェイスブックで公開しています。

お泊り保育

7月25日から2日間のお泊り保育に行きました。 本年度は、宿泊先を千葉市の少年自然の家に変えて実施しました。 これまでの市川市内の梨畑に囲まれた自然の家とは、「山奥感」が強くなったことが大きく異なります。猪がしばしば現れるところですが、この日は…

プールが始まりました

今年も楽しいプールが始まりました。 おともだちが、しぶきと歓声を上げて楽しい日々が続きます。 限られた期間の、天候などにもされやすい活動ですので、たくさん実施してあげて、「夏」を、しっかりとおともだちに根付かせてあげることが大切と考えていま…

楽しい一日

イベントてんこ盛り?の今回の施設開放日。移動動物園、制服・体操服販売、ブレインジム体験教室にたくさんのみなさまにおはこびいただき、ありがとうございました。 ご協力賜りました父母の会のみなさま、まくはりママの家のみなさま、グリーンタートルのみ…

ご協力ありがとうございました。

今年度、初めての木製遊具補修作業を、保護者のみなさまのお力添えの下、実施いたしました。 今回は、子どもたちに人気の動物遊具や、お店屋さんのごっこ遊びが行われているお熱器の遊具、挑戦意欲を促す太鼓橋、門外から園庭の様子をご覧になる際に踏み台に…

いよいよ3学期

1月9日。いよいよ3学期が始まりました。 始業式で一堂に会したお友だちの一人ひとりのお顔がとても頼もしく見えました。久しぶりにおうちを離れるのですから、一抹の寂しさはあったはず。しかし、お友だちの再開もとても楽しかったようです。また、おひと…