なかなか・・・

1月から始まった母子分離。おこさんたちにとっては、初めておうちの方から離れることのハードルは、なかなか高いようです。
大泣きしながら、やがて泣き止むお子さん。大泣きしながら、大泣きし続けるお子さん。我慢していて、お友だちの鳴き声に触発されてぐすぐすし始めるお子さん。「お母さあん」
「ママは、ママは」
「そりゃそうだ。ママがいいよねえ。」
しかし、泣きながらも、活動はするようになり、日ましに成長してくることがわかります。

今までは、お母さんと常に一緒の安心感。そして、いつの一緒にいてくれる信頼感。
今はちょうど転換期にあたります。
つまり、離れることがっても必ず迎えに来てくれる安心感。そして、いつも忘れあ内でいてくれることの信頼感。
一歩成長した形の親子の関係に進もうとしているところです。