のびのびルーム(預かり保育)で

先日、テレビニュースで一足早いクリスマスツリー点灯の話題が流れていました。
「年々早くなるなあ。」
と、思いつつ、特別に興味もありませんでしたので聞き流していると、蓄光シートにペンライトで思いおもいの絵を描けるコーナーが紹介されていました。
 ちょうど、遅くまでお預かりするお子さんに、日が短くなるこの時期ならではの活動を探していた折でしたので、「これだ。」と思って、即座に飛びついてしまいました。調べてみると、あまり高額な物でもなく、むしろ、教材として実物を見たい気持ちが強かったので早速注文し、本日届きました。
 早く子どもたちに遊ばせたくて、のびのびルームのお子さんと遊びました。
 使ってみると、予想以上に復元が早く、お友だちとかわりばんこに遊ぶには、ちょうど良い感じでした。今日は、ペンライトが1本しか入手できなかったため、みんなで仲良く「光のお絵かき」をして遊びました。