さすがは年中さんです

 年中さんのお教室をのぞくとカードあわせゲームの最中でした。
 4枚のカードをあわせて、絵を浮かび上がらせるゲームです。年中さんは、新たに学級編成をして10日ほど。新たな学級でも、そこは年中さんなので気後れすることはありませんが、朝のお外遊びのときなどは、昨年同じ学級だった子は、どことなく少し遠くなってしまったような感じがし、かといって、新しい学級の友だちとはこれからというこの時期です。お友だちと協力しながら進めるゲーム活動を取り入れています。と、そこはさすがに年中さんです。少しの機会でどんどんお友だちと仲良くなります。
日ごろ、
「大きくなったんじゃない?」
と問うと、
「4さいだからね。」
「5さいだからね。」
「○○くみだからね」
等々、自慢げに言葉をかえしてくれるのもまんざらでもない年中さんのお友だちです。